“You deserve it.”

大阪〜焼津と1週間の出張を以て、
今までの4ヶ月間、準備してきた一つの大きな仕事が終わりました。ほっ。
これからレポート作業が待っていますが、ひとまず休んでからにしよう、と
今日は一日お休みをもらっています。

今年度、仕事を通して学んだことは ”You deserve it.”
訳すと、「あなたは、それに見合う価値がある、それだけのことをした。」という感じでしょうか。

”仕事を成し遂げたなら、リフレッシュするために、休んで良い。”

今まではこうは考えていなくて、なるべく休みを取らないこと=がんばり続けることが、いい働き方だ、なんて
思っていました。それに「皆さんが働いているのに
お休みをもらうなんて、私は自分を甘やかしているみたい。そんなの悪い」って思っていました。

だから、大きな仕事の後も、休みなく続けて働いていたけれど、
身体の疲れがたまったり、頭の中の整理ができないまま、全てが同時に進んでいったり、
自分の部屋の掃除が行き届かなかったり、していました。

リセットできないと、「今」に集中できず、
そういう時、私は体調を崩してしまっていました。

そんな中、仕事でお会いした海外の方の中には
「大きな仕事の後は、バカンスに行くよ、こないだ東南アジアのバカンス地にいったよ」
という方もいました。

「!!!!!」
何だって!

そんなに 仕事と人生を 楽しんでいいの!?

その人が、”役職が高い人だ”とか、”お金持ち”だとか、
なんだって「私がその人の真似をしない」言い訳は沢山できるのですが、
「そのスタイルを真似しても良い」理由は、

”You deserve it.” という、友人とかとの会話で出て来た
このフレーズを学んだことと つながって つながって

でも忘れて、また失敗をしては
また思い出して、、、

一年かけて、ようやく私の身体が理解したようです。

私の場合、さっさと、休んだ方が、後々良いのだ、と思うようになりました。

今日は私はお休みを頂いて、明日はチームメンバーが休む日です。
私が休むと、メンバーも休みやすいよね〜お互いさまよね〜 なんて
都合よく考えております。
よいでしょう。休みましょう。

今日は、ゆっくり、部屋の片付けや、我が家の周辺の美味しいランチを堪能しようと思います。

photo

コメントを残す